にんぎょう観察日記

にんぎょうたちの記録、思いノート。
ご飯もウィズガス
    

この家に住み始めるかもしれなかった日

彼女は家に訪れてきて、不動産屋へ行こうと思うと言った。

部屋に腰を下ろすと、

ご飯、鍋で炊いてるって言ってたけど、どうやって?

きょうはそれを聞きにきたんだあ〜、と言った。

あたくしはそんな彼女が突然いじらしくなった。

もちろん、賃貸のことで自分の知りうる限りのことを

彼女に伝えてやった。

本当は、炊飯はもとより自立や暮らしのことで頭を相当悩ませていて

いっぱいいっぱいなんだろうけど、

深刻な顔見せたくなかったんだろう。

きつい発言をしたのを申し訳なく思った。

料理は彼女のほうが得意そうだから、鍋でご飯を炊きになら

行ってあげる。ガスコンロもあげる。
| azchan | きょうのごはん | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
過剰に美味なタダご飯


母・みっちゃんちにくっついている店は

ユイコがフランスに出産に行ってからは

母さんのサキちゃんがやっています。

週末に残る材料というもので

料理をふるまってくれました。

マヨ和えとろとろの焼きナス、トマトがおいしいパスタ、

ゆずの香るあんかけのようなお吸い物・・・

さすがユイコのお母さん、

キッシュも、どれもこれも、おいしいっのが続々登場。

そしてその席に登場してたのは、彼氏を連れて帰った

いもうとくんなのでありました。
| azchan | きょうのごはん | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
キムチの保存


こないだのぱーちーで余った

キムチ(推定500g)をビンに入れて

入りきらない分を2重にビニール袋に入れて保存。

冷蔵庫じゅうキムチの匂いが充満してます。

冷蔵庫のドアを開けると、部屋じゅうに漂います。

1年くらいすると、キムチらしくすっぱくおいしく

なるんだよね。

母みっちゃんに分けるとしようか。
| azchan | きょうのごはん | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
きゅうり巻き
     

お好み焼きを焼こうと

いつものように、お好み焼き粉と小麦粉を

水で溶いたところで、

かんじんのキャベツがないことに気がついた。

う〜ん。

あるのはきゅうりだけ。千切りにしてポン酢をちっとたらして

薄く焼いた生地に巻いたら、おー、うまい!
| azchan | きょうのごはん | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
イタリアンランチデート


景色いい。料理おいしい。

紅茶かコーヒー、これまたおいしいデザートがついて

1000円ちょうど。

ノリコさんと、イタリア料理店でデート中です。
| azchan | きょうのごはん | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
真昼のワイン


ピクニック日和。

たまちゃんは、自分で持ってきた

ワインをかぷかぷ飲んで

くーくー寝ています。
| azchan | きょうのごはん | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
恋のしずく


居酒屋でも行きましょうか

ってことで、連れられた店の中は

昭和の路地裏というのか、愛の劇場とでもいう構造で、

滝があって。橋やら階段を上ったり降りたりして

店員に案内された席は、薄暗い電球の明かりで

濃密さを演出したせまーい個室でした。

| azchan | きょうのごはん | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
お米考…金芽米


このごろ、「金芽米」見かけないなあ・・・

と思ってたら、

2kg入りの、ベストセレクトというのを

売ってました。

ブームが去ったってことは、

味が白米に比べると劣るかんじがするのかな?

と思ってたら、そんなかんじの味でした。

それならやっぱり玄米のほうがいいかしら。

でもあれ相当手間がかかるからねえ・・・。

そして金芽米は洗わなくていいので、川をいじめません。

とぎ汁を庭に捨てに行くのもちょいとめんどうだしね。
| azchan | きょうのごはん | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
あんみつ屋でお昼ごはん


歩き疲れて、甘党まえだで

お昼ご飯です。

軽くにゅうめんとかも食べられるからうれしいです。

このメニューは、にゅうめんにあんがかかって

赤飯と、みたらしだんごがついてて

けっこう満腹に。

あんかけセット、600円です。
| azchan | きょうのごはん | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝は広島焼き


生まれてこのかた、

朝食はパン!を続けていたけど

パン食を夜にまわして

朝は和食にしています。

このごろは、お好み焼き(がぜん広島風)です。

キャベツどっさり食べられるし、豚肉で元気。

腹持ちもいいので、便利です。
| azchan | きょうのごはん | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ このページのご案内
出版用、広告用、ご自宅用 人形のご注文承ります。上のリンクからお気軽にお問い合わせください。

きょうの子に1票

+ 最近の記事
+ テーマ別に見る


+ ちかごろ、枕元の本
ブーアの森 忌野清志郎 絵/せがわきり 文
ブーアの森 忌野清志郎 絵/せがわきり 文 (JUGEMレビュー »)
せがわ きり
絵がとってもいい! じーんと来ました
+ ちかごろ、枕元の本
瀕死の双六問屋
瀕死の双六問屋 (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
芥川賞作家の町田康も参った! 文庫ではなくこっちが買い。CDの「瀕死の双六問屋」がいい曲!
+ ちかごろ、枕元の本
Me & My Blythe(ミーアンドマイブライス) (CWCブックス)
Me & My Blythe(ミーアンドマイブライス) (CWCブックス) (JUGEMレビュー »)

愛がいっぱい!つまってる本。わたしのブライス。おらのブライス。世界中のブライスずきが集合。
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
Blythe A Wonder World(ブライス ア ワンダーワールド)
Blythe A Wonder World(ブライス ア ワンダーワールド) (JUGEMレビュー »)


サイケ! 斬新! 色っぽい。
やっぱこの人形、すごいわ。
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
同棲時代―Complete edition (上) (fukkan.com)
同棲時代―Complete edition (上) (fukkan.com) (JUGEMレビュー »)
上村 一夫
なぜか悲しい、上村一夫。
+ ちかごろ、枕元の本
深呼吸の必要
深呼吸の必要 (JUGEMレビュー »)
長田 弘
先輩からもらった詩集です。
+ ちかごろ、枕元の本
音楽誌が書かないJポップ批評 (45)
音楽誌が書かないJポップ批評 (45) (JUGEMレビュー »)

清志郎さんずきたちの言葉が楽しいよ。
+ ちかごろ、枕元の本
ティッピ野生のことば
ティッピ野生のことば (JUGEMレビュー »)
ティッピ ドゥグレ, Tippi Degr´e, 水品 修, アラン ドゥグレ
動物とはなしをするティッピ。

+ LINKS
+ 過去の記事ぜんぶ
前へ 1/5 次へ>>