にんぎょう観察日記

にんぎょうたちの記録、思いノート。
いいんじゃない、赤福
         

営業停止〜?!

赤福、おいしいのに・・・・

残ったものを冷凍して、

他の食べ物へ再利用・・・ だめなの?

だれもが台所で当たり前にやっていること。

消費期限の書き換えとかは・・・・・

ぼく高校生のときにやってたよ、

スーパーの裏方のバイトで。

汚いやり方だぜーって、怒りを抱えながらねー。

しかしそうでもしないと売れ残って、

捨てるか焼却っていう現実もまた・・・

やりきれないもんがあるよねえ。
| azchan | きょうのおやつ | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
種ありもありピオーネ


「種なし」に品種改良されているとぶどうは

不思議と言えど

食べやすくてうれしくなってしまうけれど、

ときどき「種あり」の粒がまじっているのも

また、うれしい。
| azchan | きょうのおやつ | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
二人静


郵便受けが、ごとごとごとっ!と音をたてた。

新婚のタニチュウが、お祝いのお返しにと

送ってくれた「二人静」。

これは和三盆のおいしいお菓子です。
| azchan | きょうのおやつ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
プリンをチョイスするいもうと


母と買い物に行って、

4種4つのプリンを買いました。

いもうとくんは、お菓子がだいすきだから

いろいろ買ってやるのです。

食後にプリンを選ぶように言うと

いもうとくんはとっても喜んで、

4つをテーブルに並べました。

う〜んとうなって、1つを取りつつも

結局4つとも味わって、1つを少し残して

冷蔵庫に入れていました。
| azchan | きょうのおやつ | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
良案、プッチンプリン


買ったプリンをきれいさっぱり食べるって

むずかしい。

ちょっと容器に残ったのを洗うときが

ぼくは悲しいんだ。

ネコだって、この容器に顔をつっこんで

なめるのはむずかしい。

プッチンプリンの容器は、なおさら

角にスプーンがいれにくい。

・・・って、プッチンプリンは

お皿にプッチンして食べるんじゃん!
| azchan | きょうのおやつ | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
抹茶ミルク味、いける


キャラメルコーン抹茶ミルク味も、

おいしいよ。

しかし、誰が最初に考えたのか

お菓子が「抹茶味」とか「抹茶ミルク味」とか?

でも、考えればおうすには甘いお菓子が合うね。
| azchan | きょうのおやつ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャラメールコーンおいしい


病気でもないのに

あまりに寝てばっかりだから

お腹がへります。

ひさしぶりにキャラメールコーンを

ぽんとカゴへ。

ひなまつり限定バージョンの

ローストアーモンド味です。

うん。いける。
| azchan | きょうのおやつ | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
二人でお茶を


好きな店の条件は、まず静かなこと。

こんなカフェでは、

話し声もあげないのがマナーでしょう。

歌って踊れる沖縄料理店なら、べつだけどね。
| azchan | きょうのおやつ | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ばいずいグラッセ。


このお菓子。

ものものしい紙の箱に

「梅蕊グラッセ」って書いてある。

開けると、微妙に小さめの、落としぶたみたいな

木のふた。それをよけると、

どろぼうのふろしき包み。

それをほどくと、おうすがはいってて

その中に、透明の袋入りの、砂糖まみれの灰色のだんご

みたいなのが、ごてっとはいってた。

パッケージデザインのまずさ、

味のまずさ、

ネーミングのまずさ

どれをとっても逸品です。
| azchan | きょうのおやつ | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペコ、坊主の日
        070113.jpg

不二家のケーキの味はともかくとして、

ミルキーはママの味。

ごうかく点だ。

ペコちゃん、かわいそうだなあ。

消費期限切れの牛乳っていったって

1日くらいなもんなんでしょ?なんて

貧乏性なぼくは、思ってしまうんだが。
| azchan | きょうのおやつ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ このページのご案内
出版用、広告用、ご自宅用 人形のご注文承ります。上のリンクからお気軽にお問い合わせください。

きょうの子に1票

+ 最近の記事
+ テーマ別に見る


+ ちかごろ、枕元の本
ブーアの森 忌野清志郎 絵/せがわきり 文
ブーアの森 忌野清志郎 絵/せがわきり 文 (JUGEMレビュー »)
せがわ きり
絵がとってもいい! じーんと来ました
+ ちかごろ、枕元の本
瀕死の双六問屋
瀕死の双六問屋 (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
芥川賞作家の町田康も参った! 文庫ではなくこっちが買い。CDの「瀕死の双六問屋」がいい曲!
+ ちかごろ、枕元の本
Me & My Blythe(ミーアンドマイブライス) (CWCブックス)
Me & My Blythe(ミーアンドマイブライス) (CWCブックス) (JUGEMレビュー »)

愛がいっぱい!つまってる本。わたしのブライス。おらのブライス。世界中のブライスずきが集合。
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
Blythe A Wonder World(ブライス ア ワンダーワールド)
Blythe A Wonder World(ブライス ア ワンダーワールド) (JUGEMレビュー »)


サイケ! 斬新! 色っぽい。
やっぱこの人形、すごいわ。
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
同棲時代―Complete edition (上) (fukkan.com)
同棲時代―Complete edition (上) (fukkan.com) (JUGEMレビュー »)
上村 一夫
なぜか悲しい、上村一夫。
+ ちかごろ、枕元の本
深呼吸の必要
深呼吸の必要 (JUGEMレビュー »)
長田 弘
先輩からもらった詩集です。
+ ちかごろ、枕元の本
音楽誌が書かないJポップ批評 (45)
音楽誌が書かないJポップ批評 (45) (JUGEMレビュー »)

清志郎さんずきたちの言葉が楽しいよ。
+ ちかごろ、枕元の本
ティッピ野生のことば
ティッピ野生のことば (JUGEMレビュー »)
ティッピ ドゥグレ, Tippi Degr´e, 水品 修, アラン ドゥグレ
動物とはなしをするティッピ。

+ LINKS
+ 過去の記事ぜんぶ
前へ 1/4 次へ>>