にんぎょう観察日記

にんぎょうたちの記録、思いノート。
湯たんぽ猫!
    

夜。

ネコどもに、「寝るでー!」と声をかけ、2階にあがります。

床に入ると、ととととと・・・と階段をのぼって

先に純が布団に入ってきて、

くるりと回って、定位置でおねんね体制をとります。

次にクマが顔の間近に飛び乗ってきて、

布団に入って、くるりと回って、

純に背中をもたれさせて定位置につきます。

湯たんぽが2つ! じゅわ〜 遠赤外線効果ー!

キンキンに冷えた足先もいつのまにか気にならない。

今年は寝る前に沸かさなくていいし、

毛布も1枚少なくて足りています。

眠りに落ちていくと、あったかすぎてのぼせた純が

寝たまんまでごにょごにょ〜っと

手と顔だけぼくの顔の横に出してきて、

朝まで。

睡眠だいすき!

悩んだら睡眠、うれしくても睡眠だ。
| azchan | きょうのネコ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
セーター食い猫


お気に入りの赤いセーター。

出した翌日。そで口が

がっぽり、なくなってる・・・

ふちが、よだれで固まっている。

忘れてた、うちのネコが綿、ウールずきってことを・・・

メラメラメラー!!

コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ!!

と、怒る気力もわかない

冬の朝であった。
| azchan | きょうのネコ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャラメル食い猫
     

にゃんにゃか、にゃんにゃか

それまで騒いでたネコどもが静かになったなあと

思ったら要注意。

ガサガサ・・・・・なんて聞こえてたらますますやな予感!

戸を開けたら、やられてたグリコのお徳用キャラメル!

1粒で2度おいしいアーモンドキャラメルが散乱。

怒り心頭でしばきにかかるも、包みごとくわえて猛ダッシュ!

1粒400メートル!

お尻をべちべちたたきながらもぎとったけど

穴だらけで、口に運ぶ気がしなかった。
| azchan | きょうのネコ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケンカで10円ハゲの猫


ネコのハータンを亡くした母みっちゃんをなぐさめに

行ったならば、

母をなぐさめるために写真家のミズノさんが拾ってきた

中ネコが居て、大騒ぎ。

兄弟をさがしてうろうろしてたひでぶーと、

吠えあい、かみつきあい。

その辺が毛だらけおしっこだらけ。

新参者の中ネコは背中や首にと、あちこちに生々しい傷が。

その傷、10円ハゲのように丸く毛がなくて、流血しながらも

母のひざに乗って、びよーんと手を伸ばして、

エサをもはもは食べて、ケンカの途中で声をからしながらも

マットで背中ゴロゴロして・・・と、

極めてくつろぎモード。
| azchan | きょうのネコ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
太陽に吠えない


夕日が部屋にまっすぐ差し込むこの時刻になっても

外に吠えなくなったんじゃなかろうか、ネコの純。

去勢効果か。しかし

やんちゃでせっかちでわがままなのは変わらない。

「無理だろ!」ってところに飛び乗って転落するし、

押入にもぐって段ボールを2,3個ひっくりかえして

中身をどさーっと全身に浴びてもこりないし。

遊んでやるのを途中でやめると、

「ぬーん!」と、ぶーたれながら向こうへ行くし・・・
| azchan | きょうのネコ | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫キャリーを探す


2匹のネコを連れて電車やバスで移動する方法を

思案中。

それぞれプラスチックのかごに入れて、

手に持って歩いても、重すぎて5分しか持たない。

ゴロゴロ引くキャリーは、1匹用しか見あたらない。

乳母車は、階段でやっかいそうだし、

ちょっと人目がはずかしい。
| azchan | きょうのネコ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
さようなら、猫のハータン


母・みっちゃんちの兄弟ネコのうち

重い腎不全でずうぅ〜っと看病してた子の

容態が急変して、死んじゃったんだって。

しゃみしい・・・

先月死にかけて、一時はパンを盗み食いするほど持ち直してたのに

昨夜また姿を隠して、今朝、庭の隅で死んでたって。

「ハータン、かわいちょう・・・」と、声も小さい母・みっちゃん。

おくびょうだけどちょっと生意気な、

瞳がちでかわいいハタボン。

母んちに行ってももう会えないなんて、さみしーよー・・・
| azchan | きょうのネコ | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
タマ×4、ちょっきん


新しく探した病院で、ネコども2頭の去勢手術。

病院のそばのかりぃ屋で、

あー早く会いたいなぁなんて、待っている。

タマタマはほんとに大きくなっていて、

もったいない気もしてたりして。

純のなんか、まる〜くて北海道のまりもみたいで、

そりゃかわいいったらなかった。

写真に納められなかったのが悔やまれる・・・

ところできょう立ち読みしたおもしろい本の紹介、

またこんどするね。
| azchan | きょうのネコ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
猫おしおき


ついに、ネコのクマの尿マーキングが始まってしまった。

現場をおさえて、追いかけ回して、どつきまわして

部屋から閉め出す、の繰り返し。

泣き疲れて、むくれて窓辺にじっとしているクマに

「おこんなよ」と、なめなめしにくる純。

でもこれ、結局たちまちケンカになるんだよねえ。
| azchan | きょうのネコ | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
茶食い妖怪


風呂からあがって、ろうかに出ると

台所の引き戸がネコの頭くらい開いていて、

ぼくのみそ汁の鍋からにんじんが散乱していて、

未開封の番茶の袋が、ずたずたになっていた。
| azchan | きょうのネコ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ このページのご案内
出版用、広告用、ご自宅用 人形のご注文承ります。上のリンクからお気軽にお問い合わせください。

きょうの子に1票

+ 最近の記事
+ テーマ別に見る


+ ちかごろ、枕元の本
ブーアの森 忌野清志郎 絵/せがわきり 文
ブーアの森 忌野清志郎 絵/せがわきり 文 (JUGEMレビュー »)
せがわ きり
絵がとってもいい! じーんと来ました
+ ちかごろ、枕元の本
瀕死の双六問屋
瀕死の双六問屋 (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
芥川賞作家の町田康も参った! 文庫ではなくこっちが買い。CDの「瀕死の双六問屋」がいい曲!
+ ちかごろ、枕元の本
Me & My Blythe(ミーアンドマイブライス) (CWCブックス)
Me & My Blythe(ミーアンドマイブライス) (CWCブックス) (JUGEMレビュー »)

愛がいっぱい!つまってる本。わたしのブライス。おらのブライス。世界中のブライスずきが集合。
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
Blythe A Wonder World(ブライス ア ワンダーワールド)
Blythe A Wonder World(ブライス ア ワンダーワールド) (JUGEMレビュー »)


サイケ! 斬新! 色っぽい。
やっぱこの人形、すごいわ。
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
同棲時代―Complete edition (上) (fukkan.com)
同棲時代―Complete edition (上) (fukkan.com) (JUGEMレビュー »)
上村 一夫
なぜか悲しい、上村一夫。
+ ちかごろ、枕元の本
深呼吸の必要
深呼吸の必要 (JUGEMレビュー »)
長田 弘
先輩からもらった詩集です。
+ ちかごろ、枕元の本
音楽誌が書かないJポップ批評 (45)
音楽誌が書かないJポップ批評 (45) (JUGEMレビュー »)

清志郎さんずきたちの言葉が楽しいよ。
+ ちかごろ、枕元の本
ティッピ野生のことば
ティッピ野生のことば (JUGEMレビュー »)
ティッピ ドゥグレ, Tippi Degr´e, 水品 修, アラン ドゥグレ
動物とはなしをするティッピ。

+ LINKS
+ 過去の記事ぜんぶ
前へ 1/6 次へ>>