にんぎょう観察日記

にんぎょうたちの記録、思いノート。
ドアは中断中


庭に出たなら、

幾度も雨ざらしにしてるドアの

塗り替えのつづきをやらなきゃなんない

はずだけど・・・

ジェッソを一度塗りしたとこで中断してます。
| azchan | きょうのリフォーム | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドアをはがす


ドアの塗り替えの

下地をどうしようか思案してたけど

まず化粧ベニヤの表面だけを

はぎとっています
| azchan | きょうのリフォーム | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドアを塗り替えよう


かれこれ2年くらいは中断してる

部屋の改装。

やるべきことは、たくさんあるけど・・・

まずはドアの塗り替えから

かかろうかな。

下地はどうすべかな。

ジェッソ塗るかな。先に削るかな。
| azchan | きょうのリフォーム | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドアは何色


雨もあがったことだし

ごぼうでも買いに行こうか・・・

あ、新年会で2人が来るんだったら

こんどこそ台所のドアを

塗り替えなきゃだ・・・

白はやめて、赤にしようかなあ
| azchan | きょうのリフォーム | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
檜の一枚板を
060530.gif

檜の一枚板を手に入れて、丸ノコでカットして、

それから何年も置きっぱなし・・・・・・

そろそろ、磨きにでもかかるべ。
| azchan | きょうのリフォーム | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
戸を黒板にする・まとめ


今回の最大の失敗は、
との粉を塗るときに、木工用ボンドを混ぜなかったこと。
上から黒板塗料を塗ると、との粉ごともろもろはがれてきました。

黒板塗料は、シンナー系の毒性があるから、屋外で晴れの日に塗りましょう。

1度め塗りの後に磨くと書いてあるけど、
水性用のハケで磨かずに仕上げました。
チョークで書いたときに少々ガタガタとなるのもまたいい。

2日乾かしたくらいじゃ、シンナーの匂いはとれないから注意!

チョークで初めのひと書きをするまえに、黒板ふきでぜんたいに粉をつけましょう。
でないと、線が消えないのよね。


↓黒板塗料はここで通販で買いました。量はたっぷりです。
黒板塗料
| azchan | きょうのリフォーム | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
戸を改装・2度塗り


2度め塗りは、

ハケの方向を縦横変えて。

うまく塗れたのかな?
| azchan | きょうのリフォーム | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
戸を改装・本塗り
060430.gif


さては、とりいだしましたるこの液を・・・

1度塗ったら一日乾かして、2度塗りをしまーす
| azchan | きょうのリフォーム | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
戸を改装… 休憩
060429.gif


にわか雨が来そうなきょうは、

塗装は中断してお休み。

わお、庭に塗料の匂いがまだ・・・
| azchan | きょうのリフォーム | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
戸を改装・との粉を塗る


との粉は、2度塗り。

布で拭いて、余計なとの粉は除きます。

あ、木工用ボンドを混ぜるのを忘れてた・・・

ま、いっかな〜・・・
| azchan | きょうのリフォーム | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ このページのご案内
出版用、広告用、ご自宅用 人形のご注文承ります。上のリンクからお気軽にお問い合わせください。

きょうの子に1票

+ 最近の記事
+ テーマ別に見る


+ ちかごろ、枕元の本
ブーアの森 忌野清志郎 絵/せがわきり 文
ブーアの森 忌野清志郎 絵/せがわきり 文 (JUGEMレビュー »)
せがわ きり
絵がとってもいい! じーんと来ました
+ ちかごろ、枕元の本
瀕死の双六問屋
瀕死の双六問屋 (JUGEMレビュー »)
忌野 清志郎
芥川賞作家の町田康も参った! 文庫ではなくこっちが買い。CDの「瀕死の双六問屋」がいい曲!
+ ちかごろ、枕元の本
Me & My Blythe(ミーアンドマイブライス) (CWCブックス)
Me & My Blythe(ミーアンドマイブライス) (CWCブックス) (JUGEMレビュー »)

愛がいっぱい!つまってる本。わたしのブライス。おらのブライス。世界中のブライスずきが集合。
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
Blythe A Wonder World(ブライス ア ワンダーワールド)
Blythe A Wonder World(ブライス ア ワンダーワールド) (JUGEMレビュー »)


サイケ! 斬新! 色っぽい。
やっぱこの人形、すごいわ。
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
+ ちかごろ、枕元の本
同棲時代―Complete edition (上) (fukkan.com)
同棲時代―Complete edition (上) (fukkan.com) (JUGEMレビュー »)
上村 一夫
なぜか悲しい、上村一夫。
+ ちかごろ、枕元の本
深呼吸の必要
深呼吸の必要 (JUGEMレビュー »)
長田 弘
先輩からもらった詩集です。
+ ちかごろ、枕元の本
音楽誌が書かないJポップ批評 (45)
音楽誌が書かないJポップ批評 (45) (JUGEMレビュー »)

清志郎さんずきたちの言葉が楽しいよ。
+ ちかごろ、枕元の本
ティッピ野生のことば
ティッピ野生のことば (JUGEMレビュー »)
ティッピ ドゥグレ, Tippi Degr´e, 水品 修, アラン ドゥグレ
動物とはなしをするティッピ。

+ LINKS
+ 過去の記事ぜんぶ
前へ 1/2 次へ>>